アヲイ報◆愚痴とか落語とか小説とか。

創作に許しを求める私の瓦斯抜きブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

【あれ?もう終わり?】自分の2021年を振り返ってみる

毎年しめくくり記事を書いているけど、今年ほど気の向かない年もない。気が乗らないのではない、気が向かないのである。そもそも「今年」なんてものがあったかしら。なぁんにもなかったような……。 それもこれも全て新型コロナウイルスのせいだ。いや、全てじ…

無責任落語録(42)「かごしま寄席~落語協会 寄席普及公演」観覧記

表題の件、11/19川商ホール(鹿児島市民文化ホール)観覧にまいりました。その模様を書き留めておきます。 『かごしま寄席~落語協会 寄席普及公演~』 この公演、普通の落語会とはちょっと違う。スポンサーやお旦の招きで、というのではなく、一般社団法人…

アマゾンジャパンさん、KDP版PODを始動。ネクパブ版との比較を試みる。

ニュースに疎いもんだから前兆なく唐突に始まった感があるが、ほんとはどっかで告知してたんだろうか。誰でも無料でペーパーバック本を出せるようになった。ぼくとしては、数年前から日本版PODのエージェントであるネクストパブリッシングさんからすでに10冊…

新刊案内|短編小説『電話』を出版しました。

表題の通りです。 もしもし? 新刊と言っても、実は既刊『グリーンボーイアッパータイム』(2018)に収録されている同タイトルの作品から一文省いたもので、実際書いたのは2012年の2月くらいです。短いのでサラリと読んでいただけると思い、これだけ独立させ…

無責任落語録(41)「第15弾 みなみ寄席 鹿児島特選落語名人会」観覧記

ついにネタでも噺家でもなく観覧記になってしまった…… 昔とある映像で「鹿児島人はなぜ鹿児島弁を恥じるのか」という切り口の問題提起を視たことがある。鹿児島人が東京など県外の大都会に行くと、故郷の訛りを恥じて消し、無理やりに標準語もどきをもちいる…

潮騒の海上ホテルでごろごろした話。

夏の行楽に、指宿海上ホテルを訪れました。8/27のことです。 朝夕食付きの一泊旅行です。世間は感染症であまりこういった行動は控えるべきなのかもしれませんけど、とにかく気づまりで、ただもういつもと違う部屋で何もせずにぼぉぉぅっとしたかったのです。…

小説を書くことについての近況報告

近況を報告します(`A')ゞまるでいっぱしの小説書きのような物言いをぶっかまし、なんだかこっぱずかしい体裁だけど、なによりこのブログが止まってるのが気になって、とりあえず秋空に向かって声を発します。カァ。 ◆報告 小説は、今は書いておりません。 あ…

東京オリンピック2020が閉会しました。

オリンピックが終わりました。なんだかえらいゴタゴタしてはじまって、終わってみたらあっけないなあ、と。何年も前からわあわあ騒いでやったわりに、この虚しい感じは何だろう。祭りのあと、遠足のあと、運動会のあと……夏の終わりのような心持ち。終わって…

2021年の暑中見舞いを申し上げます

暑いですね。 最高気温39℃出たところがあるとか。こりゃあもう熱中症というか自然発火しちゃいそうなレベルです。 あなた、無理はいけませんよ。身体を鍛え上げているオリンピックアスリートですら、熱いってんで競技時間を変更してもらうくらいなんだから…

読み放談|色川武大「寄席放浪記」を読む。

演芸本を集めている関係で…… 寄席放浪記 (河出文庫) 作者:色川 武大 河出書房新社 Amazon しくじった。Amazonで2冊買ってしまった。商品ページに「前に買いました」が表示されていなかった。古い本で版が違ったりするとそういうことがあるような気はしてい…

読み放談|今田美奈子 柏屋コッコ「お姫さま養成講座」を読む。

たまにはコミックも。 お姫様養成講座 作者:今田美奈子,柏屋コッコ ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon フォロワーさんのツイートで知り、不思議と興味が湧いて即座にポチッた本である。 通常本を選ぶ時は、普段読まないジャンルであっても、何かしら…

読み放談|サミュエル・ベケット「マロウンは死ぬ」を読む。

本とともに。 マロウンは死ぬ 作者:サミュエル ベケット 白水社 Amazon 読み終わった。17年前に買ったきり積読の下層を守っていた一冊である。まるっきり意味が分からなかった。すじはわからんし、おもしろくないし、もうだめである。無理して分かろうとする…

『級長 畠中賢介の憂国論』6/30書籍版がリリースされます

“書籍”と言っちゃうとアレだけど……w 表題の通りです。 6/30発売です。『級長畠中賢介の憂国論』ペーパーバック版日本からついうっかり独立してしまったド田舎村の村長選挙に、小五男児が立ち上がる。友情と郷土愛、笑いと皮肉で綴ったローカル・ポリティクス…

新刊『級長 畠中賢介の憂国論』をリリースしました。

表題の通りです。 級長 畠中賢介の憂国論 作者:小林アヲイ 発売日: 2021/05/10 メディア: Kindle版 今のところ電子版(Kindle)だけです。しばらくしたらペーパーバック版(POD)を刊行するかもです。→追記・同年6/30、POD版発売されました。 表紙です。 毎…

ペーパーバック版『ユトレシア・ブラックジャーナル・サーガ』発売されました。

表題の通りです。 ペーパーバック版、発売となりました。よろしくね♪ ユトレシア・ブラックジャーナル・サーガ 小林アヲイ https://t.co/1gTJZ17KC3#Amazon #POD — 小林アヲイ (@IrresponSister) 2021年5月5日 話の概要をご紹介。 倒産秒読みの崖っぷち異世…

すわ腸の異変…「がん? それとも?」不安との闘いと、その顛末(過敏性腸症候群の話)。

2週間くらい前、上行結腸の盲腸に近い部分に違和感があり、お医者に行った。かれこれ一か月以上腸管が詰まっている感じがしていたのである。症状はそれだけで、別に痛みなどはない。お通じは普通(むしろ良好)で、血便もない。吐き気も腹部膨満感もない。た…

3.11 にまつわる記憶。申し訳なく…【人によっては不快かもしれない】

10年前の3.11のことを書く。ずっと気にかかっている。苦い思い出である。 あのとき、ぼくは、地元鹿児島にいた。会社の車に乗って、出水駅から薩摩川内駅に向かって走っていた。運転しながら、ラジオのニュースに戦慄していた。 『東北で大きな地震が発生。…

2月の近況報告<小説・ダイエットなど>

仕事をしたくなくてサボっているので、ブログなんぞ書いて近況を報告します。 ★小説は、書いている。 進行中の娯楽小説『KHY(仮題・二部構成)』は、430枚くらい書いて第一部を脱し、現在、時間差で二重推敲をやっている。先行が冒頭から八割程度、後行…

「ぼくはまだまだ未熟者だ」と痛感した件。

過日、昔お世話になっていた会社に新年の挨拶に伺った。 感染拡大防止の観点から宴じみた席は設けられず、大御所大先輩がひっそり街に繰り出すにあたり、ガードマン兼お相伴と、久方ぶりに随行した。 予期していた通り、先輩、へべれけになり、道をまっすぐ…

2021年 あけましておめでとう

新年です。令和三年です。辛丑です。 あけましておめでとうございます。 皆様のご多幸をね。お祈りしてね。います。 ほんとです。 とにかく今年は、おいしいものを。 あらゆるものの中で、唯一裏切らないのが、おいしいという感覚で。 金は浮気者だし人間は…

  • kindleの電子書籍はアプリをインストールすることでPC・スマートフォン・タブレットでもご覧いただけます。アプリは無料です。【ダウンロード(Amazon)