アヲイ報◆愚痴とか落語とか小説とか。

創作に許しを求める私の瓦斯抜きブログ

2月の近況報告<小説・ダイエットなど>

 

仕事をしたくなくてサボっているので、ブログなんぞ書いて近況を報告します。

 

★小説は、書いている。

進行中の娯楽小説『KHY(仮題・二部構成)』は、430枚くらい書いて第一部を脱し、現在、時間差で二重推敲をやっている。先行が冒頭から八割程度、後行が2割程度のところを進捗している。先行の方が終わったら、第2部を書き始めようと思っている。

第一部のみでとりあえずリリースしようという考えもあった。
もうこれ、8か月近くかかっている
ぶっちゃけさっさとおしまいにしたい。
しかしここで一区切りしちゃうと、ホッとして第2部がそれっきりになってしまう可能性がある。コイツみたいに。

移民対AI-日本残飯株式会社

移民対AI-日本残飯株式会社

 

だからここは歯を食いしばって、一年以上かかっても、通しでリリースしようと思っています。

『KHY』はどんな小説かというと、ごてっとした小説です。自分の中では順番的にコメディ路線です。ドストエフスキーが好きなので、ああいう、田舎の群像劇の笑えるやつみたいのを書いています。インチキ社会派現代小説&微ファンタジーです。


★減量は、心掛けている。

一張羅のスーツが、きつい。これはまずい。
スーツを買うのもあれなので、身体の方で合わせるしかない。
この際、目方はどうでもいい。腹囲が減ってくれればいいのである。

でも食事は変えたくない。
食うしか人生の楽しみが無いからだ。
ぼくには、世間一般の幸福装置  すなわち、我が子の成長も、預金通帳の残高チェックも機能していない。仕事の向上心も無い。
小説? あれは起きたまま夢を見る導入剤みたいなものでしょう。

やっていることは、生姜のサプリと玄米食である。
生姜は良い。代謝がほんとによくなる。快調、快腸。
しかも初めて2週間で1Kgくらい減った。
玄米ははじめたばかり。味気ねえな。料理にはまろう……ってそれじゃ意味ないか。


★仕事は、している。

はたらいています。チャンと一応。
最近は思うんですよ。何のために働いているのか。
食べるためとか社会分業とかいろいろ理屈はあるけど、突き詰めて考えると所詮「いそがしいごっこ」をやってんだな、と。

人間、なにかやることがないと、退屈で。
あと、人に会ったりした時

「もうね、儲かんないけどね、ほんと、貧乏暇なしですよ」

とか言うために働いているところがある。

社会に参加してるごっこ」とも言える。

もっと俯瞰したら

ぼく生きてるごっこ」ですらある。

 

   *

 

最後に宣伝。タイトル替えました。
イボロ』改め『屋根裏文筆家
本ブログPC版右カラムのサムネイルは、めんどくさいから変えていません。
この小説は、確かに今風のおもしろさはないけど、大事なことが書いてあるかもしれないので、是非読んでください。

屋根裏文筆家

屋根裏文筆家

 

あとで「おもしろくなかった」とか言わないように。
前もって宣言してるんだから。

 

異常。
もとい。
以上。

 

 

  • アヲイの小説作品はアマゾンキンドルダイレクトパブリッシング(Amazon kindle Direct Publishing/KDP)にて電子書籍でお楽しみいただけます。
  • kindleの電子書籍はアプリをインストールすることでPC・スマートフォン・タブレットでもご覧いただけます。アプリは無料です。【ダウンロード(Amazon)

PR|自伝・小説・記事・手紙等の作成代行は文章専門・原稿制作
PR|文章代筆・さくら文研
PR|サクブン110番
PR|長編原稿+