アヲイ報◆愚痴とか落語とか小説とか。

創作に許しを求める私の瓦斯抜きブログ

2021年の暑中見舞いを申し上げます

 

いですね。

 
最高気温39℃出たところがあるとか。こりゃあもう熱中症というか自然発火しちゃいそうなレベルです。

あなた、無理はいけませんよ。身体を鍛え上げているオリンピックアスリートですら、熱いってんで競技時間を変更してもらうくらいなんだから、一般人の私たちがグウの音をあげるのは何も不思議じゃない。恥ずかしいことじゃない、悪いことじゃないから、水ぅ飲め、帽子かぶれ、日陰に走れ。エアコンをけちるな。命を守る行動をしてください。

 

最近は命の差し迫りを感じることが多い。暑さしかり。ウイルスしかり。集中豪雨しかり。大水とかがけくずれとかありますからね。あなた、身体ァ大事にしてくださいよ。

 

夏はまだ入り口。出口まで生き抜いてください。

水分と、塩分と、あと自分へのごほうびを、ためらっちゃいけません。自分を許したり自分に施したりすることにケチになっちゃいけません。毎晩寝る前に「きょうはぼく(わたし)、よくやったよ」と、ウソでもいいから自分に言ってごらんなさい。なにかこう、脳がだまされて、いい気になって、あしたもがんばれちゃうから。

それでもだめだったら、肉ぅ食いなさい。肉はいいよ。栄養がある。元気になる。あと、ほかの生き物を捕食したっつうことであなたの身体が「勝利した!」と勘違いし、細胞レベルで優越感に浸る。

 

毎日真剣に生きてると疲れちゃうから、六割くらいの感じでやんなさいよ。きつければ四割でもいい。あんたひとりがちょっとさぼったぐらいで人類の繁栄はかたむきゃせんから。やれる範囲でだいたいで。それで寝る前に「よくやった」と。それ以上なにがあるっちゅうのさ。

 

ではみなさん、一度しかない2021年令和三年の夏を、健やかにお過ごしください。

 

  • アヲイの小説作品はアマゾンキンドルダイレクトパブリッシング(Amazon kindle Direct Publishing/KDP)にて電子書籍でお楽しみいただけます。
  • kindleの電子書籍はアプリをインストールすることでPC・スマートフォン・タブレットでもご覧いただけます。アプリは無料です。【ダウンロード(Amazon)

PR|自伝・小説・記事・手紙等の作成代行は文章専門・原稿制作
PR|文章代筆・さくら文研
PR|サクブン110番
PR|長編原稿+