アヲイ報◆愚痴とか落語とか小説とか。

創作に許しを求める私の瓦斯抜きブログ

食いもの画像サイト『小林食堂』を始動した。

f:id:awoii:20200919191118j:plain

(ひさしぶりにへったくそな筆ペン用いたね)

作りながら公開してたけど、このほど手持ちの撮りためた“食いもの写真”を全部移行したので、正規に御披露目です。

今日の時点で全部で204点だが、実は2点隠しモードにしているので、閲覧できるのは202点だ。

 

うしてこういうサイトをつくったかは、サイト内の「店主挨拶」に書いたけど、ここにも掲載しよう。

小林食堂創業のいわれを申し上げます。
かんたんにいうと、
スマホの画像フォルダに写真データがたまり、容量が限界に近づいたので、全部削除しても良かったのだけど、なんだか惜しい気がしたので別口で利用してみることにした
…というのが始まりです。

 

いちおう「フリー画像サイト」なので、載っけてるのは基本的に無料で勝手に使っていいけれど、実質不可能ですよ。こういう注意書きがあります。

料理写真には、撮影者の権利のほか、お皿の盛り付けや店舗内装など、お店の権利も含まれています。配慮してご使用ください。

つまり、個人のスマホの壁紙とかにしか使えないという…あとはめっちゃ加工しまくって出どころ不明にしてしまうか。

 

ちなみに、写真にメーカー名や商品の意匠が写っているのは、ダウンロードボタンが出ないようになっています。けどまあ、スクショでも何でもある時代だからね。使う側の良識にゆだねられちゃってる。

 

真素材の再利用もさることながら、たまにはCGIも触っとかないと忘れちゃうよと、そういうつもりでこれを企てたわけです。
でも新しい技もいくつかやった。
たとえばperlスマホ対応とかツイッターカードとか出るようにしたのは、現役WEB屋だったときはしたことが無かった。

あとは、ランダム広告。
四つのバナーをつくった。
KDPに寄せた企てを何か一つくらいまぜこまないと、ほんと、小林はなにをやってるのか分からない奴になってしまう。

f:id:awoii:20200919191558j:plain

f:id:awoii:20200919191616j:plain

f:id:awoii:20200919191627j:plain

f:id:awoii:20200919191637j:plain

いかにも広告然としているから、むしろクリックする人はおらんだろうねー。

 

   *

新しい小説を、8/25から書きはじめています。長くなりそうです。いま150枚くらい書いた。 そのうち書き終わるでしょう。今年は無理だと思うけど。いや、書き終らなければならない。頑張ります。

 

   *

あとね、11月頭くらいに、小説をKDPでリリースする予定です。名前は「IBR」です。よろしくね^^

  • アヲイの小説作品はアマゾンキンドルダイレクトパブリッシング(Amazon kindle Direct Publishing/KDP)にて電子書籍でお楽しみいただけます。
  • kindleの電子書籍はアプリをインストールすることでPC・スマートフォン・タブレットでもご覧いただけます。アプリは無料です。【ダウンロード(Amazon)

PR|自伝・小説・記事・手紙等の作成代行は文章専門・原稿制作
PR|文章代筆・さくら文研