アヲイ報◆愚痴とか落語とか小説とか。

創作に許しを求める私の瓦斯抜きブログ

読み放談|「安倍晋三 回顧録」を読む。

 

読了。

 
回顧録』ということで、一貫した自伝的なものかと思ったのだけど、終始一問一答形式で、あれっ?と思った。自分史屋として筆法なんかを期待していただけに、残念。
 
もっとも、一問一答にすることで、言外の影が描けているように思える……本人が目を通したらどう言うか分かんないけど。ひとつの「書き方」としてはアリなのかな、と思った。
 
中身としては、記憶に新しいことがいっぱい書かれていて、生々しい感じがしました。やったことの是非はおいといて、総理大臣というのは大変な仕事なんだなと思いました。これはよっぽどですよ、ほんと。とてもぼくには真似できない。
 
帯にある「孤独」は全く感じられなかったな。むしろ、 最後の章に、官邸も閣僚もめっちゃチームだったみたいに書いてる。総理の重責の特殊さを言及するのに「孤独」はちょと違うと思った。
 
あと、『知られざる宰相の「孤独」「決断」「暗闘」』という文言は、これだと宰相のことが知られざってる感じがするので、『宰相の知られざる「孤独」「決断」「暗闘」』とでも書くべきだと思います。

  • アヲイの小説作品はアマゾンキンドルダイレクトパブリッシング(Amazon kindle Direct Publishing/KDP)にて電子書籍でお楽しみいただけます。
  • kindleの電子書籍はアプリをインストールすることでPC・スマートフォン・タブレットでもご覧いただけます。アプリは無料です。【ダウンロード(Amazon)

PR|自伝・小説・記事・手紙等の作成代行は文章専門・原稿制作
PR|文章代筆・さくら文研
PR|サクブン110番
PR|長編原稿+