アヲイ報◆愚痴とか落語とか小説とか。

創作に許しを求める私の瓦斯抜きブログ

無責任落語録(49)「映画ミーツ浪曲」観覧記

 

題の興行が2023年12月5日(火)に鹿児島市マルヤガーデン・ガーデンズシネマで催された。主催は鹿児島コミュニティシネマさん。
映画と浪曲の二本立て。最初に1940年に封切られた『続清水港』の上映。続いて、浪曲玉川奈々福師匠『お民の度胸』の口演。

 

YOUTUBEのおかげで浪曲を知って、音はいろいろ聞いていたけど、ライブは初めて。楽しみにしておりました。

映画『続清水港』は現代でいうタイムスリップ系異世界転生。『森の石松』の舞台演出家が、なぜか江戸時代の森の石松に転生する。「このまま史実通りに行くと、俺、殺されてしまう!」と思った演出家が、なんとか状況を変えようとするが……という筋立て。
清水次郎長伝の『石松代参』から『閻魔堂』くらいまでが扱われている。元の話を知ってる人じゃないと、ちんぷんかんぷんなんじゃないかな、と思った。もっとも、封切られた頃の人たちは、ラジオでさんざん聞いて、一般教養くらいになっていたのかもしれない。

浪曲玉川奈々福師匠。曲師広沢美舟先生。演目は『お民の度胸』。虎造映画のあとに次郎長ものをやることに躊躇っておられたが、いやいや全くの杞憂。圧倒的な声量・演技・節回し、啖呵の鮮やかさ。すっかり度肝を抜かれた。
刮目したのは曲師。録音だと目立たないが、ライブだとその重要さが分かる。演目に色と香りを添え、高座と客席を融合し、物語世界にいざなう。”においたたせる”とはまさにこのこと。これはライブじゃないとわかりませんね。

鹿児島だと、生の浪曲を聞ける機会は少ない。
是非また観覧したいです。

 

 

  • アヲイの小説作品はアマゾンキンドルダイレクトパブリッシング(Amazon kindle Direct Publishing/KDP)にて電子書籍でお楽しみいただけます。
  • kindleの電子書籍はアプリをインストールすることでPC・スマートフォン・タブレットでもご覧いただけます。アプリは無料です。【ダウンロード(Amazon)

PR|自伝・小説・記事・手紙等の作成代行は文章専門・原稿制作
PR|文章代筆・さくら文研
PR|サクブン110番
PR|長編原稿+