アヲイ報◆愚痴とか落語とか小説とか。

創作に許しを求める私の瓦斯抜きブログ

読書歴。

ハマって読んでいた本を思い出すままに列挙する。

……やぁめた。

読んでた時期も分野もめっちゃくちゃ。
ハナから全部書きだそうとは思ってはいませんが、それでもなかなか思い出せるもんじゃないよ……てことは読んで無いに等しいのかも。

この中で一番良かったと思うのは「日本語」だ。
雑学から文法音韻まで、網羅されている。文章を書く人は必見である。

この中で一番○○かったのは「マノンレスコー」だ。
ピンとこなすぎた。高校一年くらいだったから、わからなかったかも。でも読み直そうという気も起きない。

雑学・蘊蓄の本てのは、読んだ時は「へえ」って充実感あるけど、一週間も経ったら内容はほとんど記憶に残ってない。
ところが文芸書はそうじゃない。感じたことは身体で覚えるんでしょうね。
そういう意味で金田一先生の「日本語」は「へえへえ」云いつつ身にはつきませんでしたが、「マノン」を読んでいた時の倦怠感は記憶している。「ウヘエ」って感じだ。

最近は、読むならすっきりしたものがいいですね。
文章なども変に凝らず、短期記憶負担の少ない、目で追うだけで頭に入ってくるような文。
昔は「知りたい」「学びたい」「感じたい」で読書していた。
今は「休みたい」「癒されたい」「忘れたい」だ。

  • アヲイの小説作品はアマゾンキンドルダイレクトパブリッシング(Amazon kindle Direct Publishing/KDP)にて電子書籍でお楽しみいただけます。
  • kindleの電子書籍はアプリをインストールすることでPC・スマートフォン・タブレットでもご覧いただけます。アプリは無料です。【ダウンロード(Amazon)

PR|自伝・小説・記事・手紙等の作成代行は文章専門・原稿制作
PR|文章代筆・さくら文研
PR|サクブン110番
PR|長編原稿+