アヲイ報◆愚痴とか落語とか小説とか。

創作に許しを求める私の瓦斯抜きブログ

LINEクリエイターズマーケットにPCからアクセスできない問題について

 

の回りにコンピュータの専門家でもいない限り、オンラインツールやWEB制作、アプリの設定とかで分からないことがあると、ネット上の集合知に頼らざるを得ない。この世のどこかで同じ局面に陥ったことのある人が、七転八倒して問題を解決し、それをブログだのなんだの、ネット上に刻んでくれている。これまでぼくは、そんな先達のおかげでどんだけ救われてきたか……このブログでもいくつか紹介してきた。

 

ころが、今回ぼくが直面した問題は、ネット上に答えを見つけることができなかった。にもかかわらず、ぼくはそれをふとした拍子に解決できた。これはネット上に刻んでおかねばいけない  次に誰かが困った時の道標として。オンライン質問箱には、まだ解決できてない人をちらほら見かけたから。

 

回ぼくが直面したのは、「LINEクリエイターズマーケットにPCからアクセスできない」問題である。オリジナルスタンプを販売しようと「LINEクリエイターズマーケット」にログインを試みるも、拒絶され、アカウントとパスワードを入力する認証画面までもたどり着けない…という現象だ。

LINE Creators Market (外部サイト)

PCで右上にある「マイページ」ってところが問題の部位です。

なお、ぼくはすでに第1弾を販売しており、第2弾をアップロードしようとして拒否られた。
第1弾の時はなぁんの問題もなかった。
それなのにどうして?
そもそも前回どうやったっけ?
思い出せないまま途方に暮れたのである。

 

拒否られてブラウザに表示される画面はこんなだ。サイトの用意したエラー画面がでるのではなく、ブラウザレベルで蹴られる。けんもほろろ

左)Google Chrome さん  右)MS Edge さん


ちなみに、スマホのLINEやサファリからはアクセスできた
とはいえ、スタンプのデータファイル(zip)をアップロードしたり、フォームにこまごまと記入したりする作業は、スマホのちっちゃい画面でやれるもんじゃない。なんとしてでもPCからやりたい。だいたい、第1弾はできたのだから、意地で解決したい。


の問題についてネットで調べると、次のような解決法がヒットする。

  1. アカウント(メアド)とパスワードが間違ってる。
  2. スマホのLINEアプリの設定を変更する(「ログイン許可」をOKに)。
  3. PCのキャッシュが邪魔しているので削除する。
  4. 推奨ブラウザを使う(Google Chrome

全部やってみたが、ダメだった。
先程の画面と同じ。ブラウザレベルで拒絶される。

「んもー、なんで!?」

サブで使ってるノートPCでもダメだった。
2台のPCで同じ現象ということはマシンの問題ではないなと思い、今度はネット接続やサイト側の問題を怪しんでみる…が、スマホはログインできるから、それらもシロってことが分かる。

「どういうことだ???」

すっかりお手上げのぼくは、意地になって何度もPCログインを試みた。クリックしては拒否られ、戻ってはまたクリックする。意味のない繰り返し。苛立ちの発露。

すると、ぴょこんとセキュリティソフトのポップアップが飛び出して「なんちゃらは怪しいのでほにゃららしました」みたいなメッセージを示した。

 

こいつだッ!

 

すぐさまセキュリティソフトを切ってアクセスを試みたら……認証画面にすすむことができた!

なぁんと、セキュリティソフトが障っていたのだ。ノートPCも同じ理由で蹴られていたようです。分かってしまえばごく単純なことですね…。

ということで問題は解決しました。無事ログインし、ファイルをアップして、スタンプ第2弾は発売の運びとなったのです。めでたしめでたし。
何をやってもログインできないって人、参考にしてください。
ただしセキュリティに空けた穴で何かあっても知らんから自己責任で。
あくまで「参考」である。私は自分の経験を述べたまでだ。


の解決を「単純」って感じるのは、昔からネットを触っている人に特有の感覚かもしれないな。
昔はフリーソフトをインストールしたり起動したりする時、「セキュリティソフトを切ってください」というのが結構あった。
最近は、ソフトが進んだのか、セキュリティソフトを一瞬でも止めさせ、ユーザーPCを無防備の危険にさらしてまで何かさせようってベンダーはなくなった気がする。

それを、天下のLINEともあろうものが、ある意味でインフラともいうべき巨大システムに育っておきながら、そんな暴挙をユーザーに強いようとは、如何なものか、と。

あ、ぼくのセキュリティソフトこそ、つくりが大雑把ってこともありうるか?
何せ無料だしな。

以上、解決。おしまい。

 

▼買え。支那の脅威は近づいとるぞ。

  • アヲイの小説作品はアマゾンキンドルダイレクトパブリッシング(Amazon kindle Direct Publishing/KDP)にて電子書籍でお楽しみいただけます。
  • kindleの電子書籍はアプリをインストールすることでPC・スマートフォン・タブレットでもご覧いただけます。アプリは無料です。【ダウンロード(Amazon)

PR|自伝・小説・記事・手紙等の作成代行は文章専門・原稿制作
PR|文章代筆・さくら文研
PR|サクブン110番
PR|長編原稿+