アヲイ報◆愚痴とか落語とか小説とか。

創作に許しを求める私の瓦斯抜きブログ

もういいとしなので

ツイッターで呟いたものを再掲。。。

ういいとしなので、じぶんのやることについては、いろいろあんばいを考えている。よく自己投資のために時間と金をいつまでも惜しまない人がいるが、ぼくはもう、そういうのはよしちゃって、今まで積み上げた中でいかに自分が幸福になれるか、そこんところに比重を掛けるようにしている。

たとえば仕事については、仕事をアイデンティティにしたり、働くために生きている、みたいな状況は避ける。趣味に関しても、それで苦しむというのは一定の手応えとしては引き受けるが、それ以上は避ける。趣味で時間つぶし・自分潰しをせずに、完全に精神衛生のためにする。

そしてこんな風にしている方が、仕事も趣味も心地良く、より効率的に推移するもんである。要は肩の力を抜くんですな。

もっというと、地道にこつこつ積み上げていくような作業的時間を減らし、腰を落ち着けて物事を考えたり感じたりする時間にあてたい。というのも、年のせいか毎日があっという間で、地味な積み上げをしていたらたちまち寿命が尽きてしまいそうに感じるからだ。貴重な時間を自分なりの思考に費やしたい。

(おわり)

 

グリーンボーイ・アッパータイム

グリーンボーイ・アッパータイム

 

 

  • アヲイの小説作品はアマゾンキンドルダイレクトパブリッシング(Amazon kindle Direct Publishing/KDP)にて電子書籍でお楽しみいただけます。
  • kindleの電子書籍はアプリをインストールすることでPC・スマートフォン・タブレットでもご覧いただけます。アプリは無料です。【ダウンロード(Amazon)

PR|自伝・小説・記事・手紙等の作成代行は文章専門・原稿制作
PR|文章代筆・さくら文研
PR|サクブン110番
PR|長編原稿+