アヲイ報◆愚痴とか落語とか小説とか。

創作に許しを求める私の瓦斯抜きブログ

【さっさと】自分の2016年を振り返ってみる

2016年もそろそろおしまいです。

振り返るにはちょっと早いかもしれませんけど、もうさっさと幕を下ろしちゃいましょう。いまさら何かを企てたって疲れるだけだから、あとはじっとしているつもりです。クリスマスイブも、クリスマスも、大晦日も、欲を抱かず何もしません。あ、蕎麦くらい喰うかな。

だいたいね、そういうお祭りごとなんかも、あんまり心を動かされなくなりましたよ。そりゃあ、配偶者がいたり、コドモがいたりしたら違うんでしょうけど、そうじゃないし。仮にいたとしても、誰かのために「ああでもない、こうでもない」と気を揉むのは面倒だし。ペケワンの我が身としては、誰かのキャンドルより自分の御灯明の方がずうっと大切な気がするのです。
「自分を大事に」
残りの人生はもうそればっかりですよ。

 

て、自分の一年を振り返ってみました。
以下個人的なことばかりなので、興味の無い方は、ご面倒とは存じますが、ブラウザを閉じておやすみなさい

  1. リーランス二年目を経過。事業拡大を画策するも全くアイデアが出ず、相変わらずの半端稼業。
  2. 業は減収減益。一方、体重とガンマGTPは上昇傾向。
  3. きつけの飲み屋が今年いっぱいで閉まる。生身の社会から完全に孤立する準備が整う。
  4. ンドルアンリミテッド開始の頃、無責任姉妹の3・4巻を発刊した。売れないこと売れないこと。話題にもならん。これが紙だったら何人か首を吊っただろう。
    無責任姉妹 3: 機械少年の憂鬱 (さくらノベルス)

    無責任姉妹 3: 機械少年の憂鬱

    無責任姉妹 4: 孤高少女の放心 (さくらノベルス)

    無責任姉妹 4: 孤高少女の放心 (さくらノベルス)

  5. 名で一冊だけ電子書籍を出した。自著が在るというアリバイ作りに過ぎない。
  6. 婚はしなかった。それどころか、恋もせず、愛しもせず愛されもせず。
  7. 最後に私が本年読んだKDPの電子書籍で記憶に残っている作品の名前を上げます。

<セルフパブリッシング>

  • 夏のかけら
  • 僕のニシャ
  • 根木珠掌編集 白
  • アイアンメイドは電気棺の夢を見るか?
  • 髪の毛探偵石神くん1
  • 少年幻想譚
  • 死徴
  • サヴァイヴ
  • 止まない霧
  • 毒舌アフォリズム など。

正岡容をはじめ、落語の本はかなり読んだ>

  • 落語家温泉録
  • 艶色落語講談鑑賞
  • わが寄席青春録
  • 黒門町解釈
  • 寄席行灯
  • 随筆寄席
  • 随筆寄席風俗
  • 或る日の小せん
  • 噺家の着物 など。

※著者名は割愛。掲載順は読んだ順です。

セルパブに関し……やっぱりおもしろいなあ。でも、自分ことを棚に上げて言いますけど、もうね、とにかく、もっと削れるのじゃないかと。半分くらいとは言わないまでも。

年読んだ中でいちばん心にシミたセルパブ本は、さくらい桃花さんの「サヴァイヴ」でした。紙の本では三遊亭円丈師匠の「御乱心」でした。感動をありがとう! 以下、勝手に紹介させていただきます。

サヴァイヴァ

サヴァイヴァ

御乱心―落語協会分裂と、円生とその弟子たち

御乱心―落語協会分裂と、円生とその弟子たち


年は、年齢が大台に乗るんですよ。
フリーランス3年目に突入し、怠惰に染まった性根は、もうサラリーマンには戻れません。これからは覚悟を決めて、一人ブラック稼業を盛り立ててまいります所存です。幾つになっても子供のようなまんまで不安ですが、自分を大事にしてやっていくしかありません。

それじゃみなさん、よいおとしを。

  • アヲイの小説作品はアマゾンキンドルダイレクトパブリッシング(Amazon kindle Direct Publishing/KDP)にて電子書籍でお楽しみいただけます。
  • kindleの電子書籍はアプリをインストールすることでPC・スマートフォン・タブレットでもご覧いただけます。アプリは無料です。【ダウンロード(Amazon)

PR|自伝・小説・記事・手紙等の作成代行は文章専門・原稿制作
PR|文章代筆・さくら文研
PR|サクブン110番
PR|長編原稿+